メカニカルコレクション 宇宙戦艦ヤマト

はじめに

去年は、バンダイのメカコレ、アンドロメダを製作しました。今年は、ヤマトを作ろうかな
と思いなんとかメカコレを入手しましたが、手元にあった食玩のメカコレと比較すると、
だいぶ形状が違うことが判明。砲塔などの細かい部品は、インジェクションで、シャープ
に抜かれているプラモの方が、断然いい出来なのですが、船体は、食玩の方が、リアル
に出来ています。

今回は、食玩のメカコレヤマトを徹底改修してみました。

ABOUT US

船体は、プラモとは、全然違う新造のものです。船首の部分が、よりリアルで、碇も別部品です。

改修前の画像を撮り忘れました。本や画像を見ながらアニメのイメージに近くなるよう、徹底的に
削り込みました。碇が、すこしナナメに接着されているのが、残念ですが、壊れそうなので、
そのままにしました。フィン類は、全てシャープ化してあります。

煙突下のパルスレーザー横の排気管が、無かったので、新造。また下段パルスレーザー横の
イモムシ型の部品も新造。イモムシ下後方の部ハッチ?と煙突は、開口しました。

メインエンジンのフィンは、紛失しましたので、新造。少し大きめにしました。

例によってインチキ特撮です。さらばのイメージで、濃い目のフィールドブルーに塗ったのですが、もっと灰色っぽい
色の方が、見栄えがしたのかなぁ。と後悔。もしくは、永遠にのイメージで、ガンメタっぽい方が、良かったのか・・。
バンダイのメカコレも手元にあるので、暇があればまた違う色で製作してみますね。

inserted by FC2 system