TAMIYA 1/48 KETTENKRAFTRAD

はじめに

そろそろ模型の技術も普通レベルになってきたのかな?と思いましたので、AFVに
チャレンジする事にしました。

沢山のHPを拝見しているのですが、AFV系の人は、おそるべき作品を制作されている
方ばかりです。ですので、恐れ多くてタミヤの製品は、一度も購入した事がありませんでした。


近所の模型屋さんで、1/48のシリーズを半額で投売りしてましたので、ドイツのV号戦車を
購入して組み立ててみたのですが、おそろしく精密で、筆塗り塗装での完成がもったいなく
感じてしまいました。近々、エアブラシを購入したいと思っておりますので、V号戦車は、それまで
封印する事にしました。


さて、今回の作品ですが、筆塗り最後の作品として、小さいからまーいいだろうと思い、
1/48 ケッテンクラートを選択してみました。

ABOUT US

何故にケッテンクラートなのか?と申しますと、サバゲーでお友達のHALLさんが先日参加
してきたWW2イベントで、これの本物に乗車されたのです。その時の、画像w
なんとゆーか、超うれしそうですw
 そうですよねぇ・・無限軌道がついた本物のドイツ
の車両に乗車出来たのですから。この写真、なんか凄く好きですので、ジオラマ作って
みようかと思った訳です。ハイ。当然、人間さんは、全部新造を覚悟しております(汗

とりあえず、出来がいいので、サクッと素組。パーティングラインを消して、無限軌道の泥除けのボッチは、
現物同様に削りとりました。ヘッドライトは、悩みましたが、設置。仮組後、細かいパーツを塗装して、
組み立て。ものすごく小さくて、精密なので、ドキドキもんでした。

塗装は、タミヤカラー。ベースカラーは、ダークイエロー。サドルは、フラットブラック。シートは、フラットブラウン。
無限軌道等の鉄パーツは、グンゼのメタルカラーダークアイアン。タミヤのウエザリングマスターで、汚しをして
あります。ウオッシングをやりたかったのですが、エナメル塗料で、塗装したのでもう後の祭←つくづく初心者。

次は、フィギアです。人間自体は、とてもよくつくってあるのですが、手が素組だと全く変な位置なので、削って
エポキシパテを盛り付けて接着。HALLさんは、日本兵なのですが、タミヤから発売されていないので、付属の
SS将校?を削り出しして、作ろうかと思います。

ケッテンクラートのオーナー氏は、半袖なので、写真のように削りました。

オーナーの胸ポッケが、一つだったので、エポキシパテで、2個に増やしましたが、削っている途中で、どこかに
飛んでいってしまいました。仕方なく、タミヤパテで、胸ポッケと襟、肩章等を盛り付け。P08のホルスターは、
ドイツ国防軍兵隊キットから流用。


HALLさんは、ひたすら全体を削って陸戦隊軍衣に近づけます。胸ポッケは、パテ盛り。帽子は、エポキシ
パテを左写真の北ベトナム軍のような感じに盛って、そこから削り出し。(小さすぎるので、パテが思うような
形に盛れないのです。)特にヒサシが大変でした。薄さ0.3mmくらいでしょうか?弾丸入れは、1.5mmの
プラバンから製作。高さ1mm横幅2mm位、一応ナナメに削ってみました。(汁)足は、山岳用ブーツ(?)
みたいなのをはいていたので、巻脚絆の感じに削ります。後で、筋彫りします。右腕は、ジャケット風なので、
シャツの感じに削りたいと思っております。

試しに、塗装して造型の良し悪しをみてみます。ドイツ兵からの改造なので、顔がドイツ人風(当たり前やんか)。

オーナー氏のドイツ空軍帽子のブルーグレーがうまく表現出来ないので、後回しにして、ハルさんを作りこみます。
いつもサングラスのハルさんなので、雰囲気がつかめず、食い倒れ人形みたくなってしまったかな?

その後、帽子に帽たれを追加。服装が陸軍の物だったので、海軍陸戦隊の物に修正。ディテールや表面処理をする。
また、ドイツ式の敬礼?のポーズを敬礼にしましたが、ハルさんの希望で、帽振れのポーズに変更。とりあえず、
この辺で、一端終了。あとで、ひじにシワを追加したいと思っております。


さて、ハルさんの隣の方は、私は存じておりませんので、誰か乗せたい。

WW2イベントに、ハルさんと並びこの人あり!と言われております山賊師団のワグナー氏にアポをとった所、
「男前に作ってくれるならいいよ。」と、ありがたいお言葉を頂戴いたしました。ワグナーさんありがとうございます。

原型は、ドイツ国防軍セットから。空挺装備の兵隊はありませんので、これから作り出します。

ポリパテを盛って、ハルさんの人形に合わせ削り出します。細かいディテールも掘り込んでいきます。
とりあえず、現状は、こんなところです。社長ロボより小さいので、かなり大変です^^;

inserted by FC2 system