44マグナム (S&W M29 61/2 ダーティーハリーモデル)

はじめに

好きな拳銃は?と聞かれ「44マグナム!」と答える諸兄も多いのでは、ないだろうか?私もその一人です^^
なぜこの銃が、44マグナムと呼ばれるようになったかは、諸説ありますが、割愛いたします。

44マグナムは、人気の高いモデルで、MGC、コクサイ、マルシン、CMC、ハドソン、ファルコントーイ、クラウン、
マルイ、ヨネザワ、タナカ等ほとんどのガンメーカーからモデルガン、エアーガンが立体化されてきました。

今回紹介するのは、タナカのペガサスシステムを搭載した、ガス式エアーガンS&W M29 61/2モデルです。

映画「ダーティーハリー」のハリー・キャラハン刑事が使用したモデルと同じバレル長、仕上げの丁寧さとリアルな
質感で、真の44マグナムと言うにふさわしいモデルではないでしょうか?

この圧倒的な存在感がたまりません。究極の機能美!最も美しい拳銃だと思います。木製グリップは、お約束。

回転弾倉部分のアップ。この部分にガスタンクやBB弾の弾倉が内蔵されております。特許の塊。

スウィングアウトさせたところ。弾倉の前方の穴からBB弾を14発装填出来ます。後方の金色の44マグナム弾の
一つが、ガス注入口になっています。

後ろから見たところ。その気になる精密な仕上げです。パーティングラインが無ければ最高だった。
関係ないが、撮影技術が上がってきた今日この頃・・。(デジカメは、ヘボいけど。)

このモデル、性能の方はと言いますとホップシステムもついておりますので、夏場ですと20メートル位飛びます。
ガス圧も安定した状態で、全弾撃ちつくせます。威力もそこそこありますので、リボルバーの中では、トップクラス
では、ないでしょうか?

私が、一番最初に買ったエアーガンは、ファルコントーイの44マグナムでした。このモデルは、弾丸にピストンが
内蔵されていて、前からピストンを圧縮した後、ツヅミ弾を装填するというシステムで、(弾丸だけで弾を発射可能)
2メートル位しか飛びませんでした。あれから15年ほど経ちましたが、技術の進歩に、ただただ驚くばかりです。
今、こんな素晴らしい44マグナムに出会えてとてもうれしく思います。ありがとうタナカ。(ファルコンの44マグナム
も素晴らしいモデルでしたよ。^^)

ABOUT US
inserted by FC2 system