ヘルメットの内装を取り払い、接着された縁のゴム部品にマスキング
テープを貼り塗装します。塗装の工程は、

    白→ヤスリがけ→銀→ヤスリがけ→銀→クリヤー

もともとの中央ラインと2分割ラインが、なかなか消えず一週間苦労
して塗装しましたが、結局ラインの凹凸は、完璧には、消えません
でした。次回、模型等で塗装する時は、必ず下地にサーフェイサー
を塗るようにしたいと思います。

チンガードとヘルメットを塗装。

チンガード取り付け予定部分には、凸スナップとあご紐固定用のピンが
あります。チンガードを合わせてみると、チンガードの2つの固定穴の上
の部分とピンの所を合わせると具合が良さそうです。

MADMAX ジム・グース ヘルメット

はじめに

1979年に公開された、ヴァイオレンス映画の草分け「MADMAX」。私の大好きな映画の一つ
なのですが、その映画の名脇役ジム・グース。彼の存在は、あまりにも衝撃的でした。バイク
海苔が憧れるヒーローに、必ず名前が挙がる人物の一人です。

今回は、来るべき「MADMAX」イベントに照準を合わせ、そのコスチュームを再現し、爆走
する目的で、彼の独特なヘルメットを製作致します。

まず、素材なのですが、塾長愛用のスモールジェットヘルメットを譲り受けました。チンガードも塾長が
ヤフオクにて落札した品。多忙な塾長に代わり、これを譲りうけ、製作致します。

まず、ヘルメットなのですが、塾長が上下2分割で白黒に自家塗装したモノで、元はヘルメット中央に
黒のラインが入った銀色のヘルメットでした。

塾長提供のパーツ群。スモールジェットヘルとバイザー、チンガード。

チンガード取り付け部分のアップ。

ABOUT US
チンガードは、ヤフオクにて落札されたモノ。画像は、さかさまですねw

各パーツ類

フタを開けた状態。

フタを閉じた状態。

塗装完了後、マスキングテープを剥がし借り組み。ヘルメット凸スナップが邪魔なので、
排除(先にやるべきでした)。DVDでオリジナルの状態を確認し、チンガードとフタの
開閉で、干渉する部分がないか確認しながら、チンガードの角度を調整。下部取り付け
ボルト用の穴をピンバイスにて加工。組み立て。

チンガードのディテールで、上側の3本スリットが再現されていない等の問題点が
ありますが、グースヘルメットぽく再現出来たかと思います。

このヘルメット・・実際に装着する際、下部の開口部面積が非常に小さい為、
大変痛い思いをします。まぁ一時ですので、我慢です^^;

その他装備類

次回MADMAXイベントが近い為、その他装備類は、在り合わせで・・。塾長から
お借りしたバトルスーツとグローブ。Tシャツ、ホルスターとマグナム、自作のやわらか
警棒。皮パンブーツは、主人公のMAXの物っぽいので、コンセプトは、MAXがバイク
隊員だったら・・って感じですか・・^^;

inserted by FC2 system