海洋堂リボルテック 太陽の牙ダグラム 

はじめに

ダグラムって、ボトムズと同じく暗ーいムードでしたので、テレビの方は全然見てません。
ですが、タカラのプラモは、ダグラムやソルティックなんかを作りました。コックピットが、透明
パーツで、中が見えるのに萌えました。、あとテキーラガンナーなんかの完成済みモデル
も持ってました。土嚢やちっこい兵隊なんかも付いてて好きだったなぁ。

ABOUT US

海洋堂のリボですが、買う前からキャノピーが、透明でないので、買う踏ん切りがつきませんでした。
バルキリーの出来が良かったので、買ってみましたが、出来はいいのですが、やっぱりねぇ・・。
仕方ないので、改造していきましょう。写真のライフルとロケットランチャーの取り付け位置w いかに
ダグラムを見ていなかったかが、モロバレww  以下改造ポイント

  1.キャノピーは、塗りで再現してあるので、ブリスターパックよりヒートプレスして新造。
  2.ヒザのUパーツは、足と一体化してるので、排除。ハリガネより新造。
  3.アンテナが、太いので、極細ワイヤーに変更。
  4.足が大の字の妙な、立ち方しか出来ない構造なので、関節を変更。
  5.細かい所をディティールアップ後、全塗装、ウエザリング。

左が、塗装前。右が塗装後(汚し前)。色は、子供の頃に黒メタと銀で塗った記憶があるので、そのまま再現しました。

大分、ディフォルメしてあるなぁと思ったリボですが、改造してみるとなかなかいい感じです。今まで、立体化された
ダグラムの中では、トップクラスです。なにより、良く動くのがいいですねぇ。え・・?ソルティックもやれって?
あのキャノピーをバキュームフォームする勇気は、ありません^^;

大きさは、これぐらいになります。

inserted by FC2 system