バンダイ 1/20 ファッティー陸戦A型

ABOUT US

はじめに

以前から、最低野郎の巣窟「ファンタムクラブ」さんの作品を見て、カッコええなぁ・・。こんなの
作れたらええなぁ・・。と指をくわえて見ておりましが、そろそろ公に出せる一人前の作品を作って
みようかななんて思いながら、ファッティーの製作にとりかかりました。

そんな矢先!ファンタムクラブさんで、第七回のコンペが、開かれるというタイムリーな話が!
今回は、もてる全ての技術を結集して製作していきます!

とりあえず、関節け塗装して素組します。気になる点が、多すぎますので、全て粛清する方向で。

頭部は、ひさし部分を極限までスラント化。カメラのターレットは、内部に5ミリほど埋め込み加工しました。
これによって、メリハリのあるシャープな造型に。

ふんどしの下部が長くどんくさい感じでしたので、8ミリくらいカット。エポキシパテにて穴埋め。また股間を
Vの字型に修正。この時点で、陸戦A型にすることを決意。

足のブリスターフェンダーをA型の形状にカット。足の甲のアーマーは、ポリパテにて大型化。ひざを曲げる
と内部骨格が丸出しのいけてないヒザ曲げポーズになる(スコタコも同様)ので、極限まで、(6mmくらい)
カットして寸詰め。この問題点は、バンダイさんに解決してほしいところです。

右ひざのクボミは、ペールゼンから変な形になったようですが、古いタイプに戻します。プラ板で平面をとって
クボミには、パテを充填。固まってから目的の形に修正します。

ひざのクボミと甲のアーマーは、こんな感じになりました。足にスジ彫りを追加。動力パイプも新造。
また開脚範囲が大きくなるように、ももの取り付け軸周りを大きくカットしました。

肩部分は、プラ板の箱組をしてから、ポリパテにて形成。パイルバンカーは、編み物の棒。こまかいパーツは、
コトブキヤ。下腕部分の横は、一度全部カットしてA型の形状に形成。拳の上のリングもプラ板とパテにて、
形成しました。(写真なし。)

Xさんのご指導で、下地処理を念入りに行っているところ。荒めのサフを吹いて、キズやヒケ等のチェック。
ハッチ部分がカクカクで、イメージと違ったので、丸く処理してます。全身に50箇所位リベットも打ちました。

M3さんからいただいたエアブラシを使って、初エアブラシ塗装です。デザートイエローをベースに、
+10%白をまぜた色で、ハイライトを入れてあります。筆塗りとは、全然違うなぁ・・。(当たり前や!)

Xさんご指導ありがとうございました。なんだか丁寧に作りすぎてキットの素組みたいだなぁ・・。

inserted by FC2 system