海洋堂 愛国戦隊大日本 大日本ロボ

ABOUT US

はじめに

日本がもしーも♪弱ければ〜♪ロシアがたちまち攻〜めて〜くる〜♪家は焼け畑はコ〜ル〜ホ〜ズ〜♪
君はシベ〜リア〜♪送りだろ〜♪

今回は、ゼネプロの自主制作映画DAIKON FILMから「愛国戦隊大日本」の大日本ロボを製作してみました。
シラネェという人ばかりだと思うが、あえて説明はするまい。私にとっては、とても懐かしい映画なのである。
80年代から始まるヲタク文化の礎となった知る人ぞ知る、自主制作映画の金字塔なのだ。最近、YOUTUBE
に上がっているのを見て、思わず涙してしまい大日本ロボの製作に踏み切りました。


素材は当初、ガンプラベースで、プラ板を切った貼ったしてオリジナルに近い造型を目指したんですが、もとが
アレなので、どうにもカッコ悪く廃棄・・。海洋堂のリボをベースに、今風のカッチョエエ造型を目指す事にしました。

ベースは、海洋堂のリボルテック「メガトロン」を使用。顔が大日本に似ている事と、造型がシンプルな
角型で、あまりブッタ切ったり、手直しする必要がないと思ったからです。

余分な造型を切り取り、プラ板、ブリスターパック、コトブキヤのパーツ等を用いておおまかな形を作る。そのまま
行けそうな造型は、あえて残しました。日本剣は、一度スクラッチしましたが、食玩からリアルな日本刀が出ているので、
それを持たせようかと思い廃棄しました。

塗装後の写真。胴体は、銀のフイルムを貼り超合金ぽくしてみました。ここから細かいディテールをさらに追加
、腰の富士山は、写真を画像処理したものに「日本一」を書き込み貼り付けして完成です。

合体!

国防シールド!

大日本ロボようやく完成しました。日本剣は、食玩のミニチュア刀を流用しました。刀身は、メタル製で刃の焼入れまで
再現してあるので、リアルです。超マニアネタに、ここまでお付き合いいただいたみなさん!ありがとうございましたw

愛国戦隊大日本(YOUTUBE)
http://jp.youtube.com/watch?v=Ky5Bszw7L5s&feature=related

日本剣!

愛国!

富士山返し!

inserted by FC2 system