バンダイ メカコレ4 アンドロメダ

はじめに

コスモタイガーUは、改造しすぎたので、エアブラシが手に入るまで、封印です。

今回は、懐コンさんのコンペへ出品する作品です。懐かしいプラモをみんなで作ろう
というコンペでして、いつか作ろうと、オクで落としたバンダイのメカコレ「アンドロメダ」
です。ハイ。

今回の目標は、ズバリ!設定に近い感じに仕上げて、ちゃんと完成させる事w
完成度が高いと評判のキットですが、よく見ると設定と違うところが沢山ありますが、
気にせずサクッと作ろうかと思います^^

ABOUT US

まずは、上下分割の船体を接着。この時既に、下部インテークが開口していない事で、
どうしようか迷いましたが、開けてしまうと大工事になって頓挫するので、シカトします。
砲塔の回転だけは、ゆずれないので、甲板の砲台部分をピンバイスで、開口。砲塔に
ポリキャップのランナーを接着。

キットの艦首部分先端の突起は、基部から先端まで、三角の形状です。設定どおり
三角から丸型に変化する形状へデザインナイフで加工。頂点の穴をピンバイスにて開口。
水平二連拡散波動砲のバレルの厚みがものすごく厚いので、可能な限り、薄く削ります。

サブエンジンは、開口すらしていませんでしたので、ピンバイスで開口した穴に、設定のように
バーニア(ウエーブ)を取り付け、ディティールアップしました。

船体前部の主翼や各種羽根類は、かなり厚みがありましたので、デザインナイフにてシャープ化。
継ぎ目消しで、消えてしまったモールドの掘り起こし、及び新しいモールドの追加を施します。

船体は、ニュートラルグレイ+ミディアムブルー。艦首等は、黄色+フラットホワイト。波動砲等は、
フラットレッドにて塗装しました。急いで製作した割には、うまくいったかな^^


写真撮影の為、ヤマトメカニックファイル付属のコスモタイガーUx2とコスモゼロ、メカコレクションの護衛艦x2
を小改造後、塗装して設置しました。アンドロメダの巨大感が出ていますでしょうか?ちなみに艦載機の実寸が
、1cmほどです。


子供の頃、よく作ったプラモですので、とても懐かしいです。やっぱりメカコレは、作ってナンボですね。
コスモタイガーUも完成させねば^^;

作:オシリナデール大佐

inserted by FC2 system