ニチモ 1/? 近接戦闘型デストロイド スパルタン

はじめに

なぜにスパルタンなのか?

工作技術も少しづつ向上してきたので、例によって某コンペ用に製作しました。
テーマは、ズバリ!「300円以下のプラモ」です。

300円以下のプラモって、今では、なかなか売ってないんですよね。プラモの山の中
から、マイナーな奴を吟味しました。ニチモのピタバンシリーズ200円の再販物です。
再販といっても、既に絶版です。プラモ屋のおばちゃんは、「あら?また古いの選んで
くれたねぇ。450円だけど400円にまけとくね。」って割引してくれました。

ピタバンは、昔沢山作りましたが、このスパルタンだけは、作りませんでした。理由は、
単純で、カッコ悪いデザインだから。実際、20年たっても未だに売れ残っています。


ホントにカッコ悪いのか、実際作ってみましょう。

ABOUT US

キットは、緑とデザートの2色がそれぞれ1体。計2体入ってます。「自分のイメージで作り上げるために、
腕や脚を曲げたり、広げたりする時にバックアップパーツが使えます。有効に使い分けて、改造を
楽しむ事が出来る素材キットです。」とか書いてあります。つーか単なる抱き合わせじゃねーか。こんな
もん改造する奴なんてそんなにいねーよ。とか言っては、いけません。

とりあえず、素組。なんか脚が、すごく長くてイメージと違う感じです。

手は、肩しか動かなく、メリハリのないポーズでしたので、ひじにポリパーツを使って可動出来るように。
脚は、短縮。また足首の動きを広げる加工をして、鳥っぽい脚のラインの再現。胸の中央のパーツを
上方に移動。近接戦闘用デストロイドなので、背中と尻と脚にバーニアを追加して、高機動タイプに。
ミサイルポッドの下が、スカスカなので、排気ダクトを追加してボリュームアップ。頭部体空砲?を
ピンバイスにて、開口。配色は、ミリタリーチックにスコタコの緑を選択。(濃緑は、イマイチでしたので。)

その後、汚しを施しました。

作ってみると、激シブで、カッコイイですね。スパルタンって名前がまさにピッタリです。

余談ですが、こいつ。ダイダロスの先端に配備されていて、ダイダロスアタック後に敵内部に侵入して、
破壊工作を行っていたようです。映画では、ダイダロスもろともその存在を無かった事にされてしまい
ました。ニチモの箱に設定が、ありましたが、こいつの開発は、2003年7月にスタートし、初号機は、
2008年1月にロールアウトしたそうです。今、2007年7月だし・・^^;


inserted by FC2 system